負けないココロ 進むユウキ

妊娠・出産・育児・雑談etc 気ままblog

結婚。妊娠を意識する。

結婚は26歳でした。

2歳年上の旦那様とは同棲を経て

8年の付き合いの末、入籍しました。


付き合いが長かったので

すぐにでも赤ちゃん!とは思わず。


私自身が仕事が一番だった事もあり

旦那様も1年は新婚生活を楽しみたいと。

※今さら新婚?熟年夫婦気分だった私とは温度差があった(笑)


結婚して1年は私も仕事を続けたかったので避妊に気を使っていました。


そして1年はあっという間に過ぎ。


私はハードだった仕事から退き、パート勤務へ転職しようと決意。

落ち着いたし赤ちゃん欲しいね💕と私も旦那様も同意見。

すぐに出来ると思っていました。


しかしながら…

排卵日を狙っても出来ない。

そして基礎体温がガタガタな事に気づく。

元から生理不順な私は排卵予測が難しく、変な話、仲良しの数を増やせば出来るくらいに思っていました。

※本当に浅はかな考えでした。


待てど暮らせど赤ちゃんが出来る気配すらなく、子作り解禁から1年…

これは何か原因があるのではないかと、さすがの私も疑い始めました。


私か?旦那様か?


まずは私から調べるか…と婦人科へ通い始めました。


無排卵月経や黄体不全など、不妊について色々な話しを聞きました。

1度ピルを使って生理不順を改善してみましょうと提案され、ピルを服用し始めました。


ところが…

私には合わなかった様で…

吐き気・頭痛・倦怠感・ほてり

色んな不快症状が直ぐに出てしまいました。


直ぐに服用を中止して、他のピルにするか聞かれましたが、不快症状が辛すぎて拒否。

あの辛さは今思うと、まさに悪阻でした。


ピルにも色んな種類があるそうですが、私は週4のパートすら出来なくなるのが怖くて服用自体を止めてしまいました(><)