負けないココロ 進むユウキ

妊娠・出産・育児・雑談etc 気ままblog

長男の妊娠。

パートに転職すると決意してから退職したのですが、自分の中で週4と決めていただけで転職先は決まってませんでした(笑)


ピルを止めたので改めて婦人科通院を開始。

※生理不順を治すのがメイン

同時にパート面接に繰り出す日々。


基礎体温も真面目に記録し、排卵と卵胞のチェックに通いました。


やはり排卵があったり無かったり…


3ヶ月ちょっと通って、これでは赤ちゃんは出来ないかもなと私も思い始めた頃でした。


新たにホルモンバランスの検査を提案され、詳しい説明を聞きました。

※内容は記憶が曖昧なので割愛(笑)

では、お願いしますと予約を取り手帳にも記入。記入したのを鮮明に覚えています。



検査まで少し間が空いていて、その間も仲良しは継続していました。



予約を取った後のある日、私の父方の祖母が危篤との知らせが入り大慌てで病院へ駆け付けました。

軽く会話する事が出来たのが最後で、そのまま祖母を看取りました。


そんな中、

おばあちゃん、結婚したのに、ひ孫見せてあげられなくてゴメンね。抱っこして欲しかったよ。ゴメンね。ゴメンね。

と無意識にひたすら泣いて謝ってる自分が居ました。

不思議な体験でしたが、

もう殆ど力がないのに私の泣き顔を見て、祖母がギューッと手を握ってくれたのです。

あの感覚は絶対に忘れません。

認知症がかなり進行していて私が誰だか解らなくなっていたのに、本当に不思議でした。


通夜、葬儀と慌ただしく過ぎ…

おばあちゃん子だった私はポッカリ穴が空いてしまって、初七日までボーッと過ごして居ました。


何気なく手帳を見たのを覚えています。

生理予定日と書かれた文字を見て、


あれ…?もう10日近く来てない…

ショックと疲れかなと思っていました。

2、3日しても生理前の気配すらなく、もしかして?と疑心暗鬼ながら検査薬を買いに行きました。私の頭は妊娠を何故か否定していて、これ以上来なかったら婦人科行かなきゃマズいと思って焦っていました(^_^;)



旦那様が帰宅する位の時間に検査薬を試してみたのを覚えています。


尿をかけた瞬間に判定するまでもなく、クッキリ陽性ラインが出てきて驚きました。

※それでも謎に判定の確定時間まで待ってた私…


びっくりする程クッキリで疑う余地はなし!!

いつ婦人科に行こうか直ぐに考えました。


冷静になって思いました。

祖母が最後のプレゼントをくれたのかなと。

あの意識レベルでギューッと握るのも不思議だったし、

直ぐに赤ちゃん来るよ!!泣くんじゃないよ!!

と祖母が教えてくれたのかなとも思ってなりませんでした。