負けないココロ 進むユウキ

妊娠・出産・育児・雑談etc 気ままblog

持病について

それはハタチ(20歳)の時でした。

自律神経失調症に伴うパニック障害を患いました。



いつも乗る電車に普段通り乗車していた時の事です。平日の日中で車内は比較的空いていた時間帯でした。



一瞬クラっとした感覚から

心臓がバクバクして冷や汗が出始め

立っているから貧血かなと思ったら

血の気が引いて倒れそうな感覚が…


焦ってしゃがみ込みました。


すると


息がしにくい!!

苦しい!!


どうしよう…なんだろう…

このまま倒れたらマズい…

とにかく次の駅で降りよう。



と思っても特別快速でなかなか着かず

汗だくになりながら耐え忍び

次の駅に着いたら必死に降車。

ベンチに滑り込んでしまいました。

カバンに入ってた水を飲み深呼吸。

呼吸もラクになってきて徐々に血流が良くなる感覚。



やっぱり貧血かな?

でもあんなに呼吸が苦しかったのは…?

あ、ぶり返すと困るから考えるのはやめよ。



回復するまでベンチでボーッとしていました。



暫くしてから、ゆっくり立ちがり

大丈夫か?と自分に自問自答。


大丈夫そう!

今のうちに帰らなきゃ。

と電車に再び乗り帰路へ。


帰り着く頃には


あれは何だったんだろう?

今は全然元気だし…

車内暑かったし、たまに出る貧血か!


と自己解決していました。



あの時が持病の前兆だったとは思いもせず

暫く何事もなく過ごしていました。


数ヶ月後に再び電車で同じ症状に襲われてしまいます。

前回と同じシチュエーションでした。

やはり快速電車に乗車中で降りなきゃ!と思ったのを覚えています。


この時に倒れてしまい…

意識が一瞬飛んで記憶が曖昧ですが

気付いたら駅員さんに介抱されていて

過呼吸を起こしていたそうです。

暫く休んで回復したので自力で帰宅しましたが。


その後からでした。

ちょっと疲れやすい様な体力がない様な。

目眩がしたり動悸がしたり。


ここまで来て病院とゆう文字が浮かび

まずは内科を受診。

血液検査、心電図、エコー

軽い貧血以外は異常なし。

疲れじゃないかと言われ様子見。


ところが再び倒れます。

仕事の朝礼中に何度か倒れてしまい

やはりおかしい!!

次は外科へ行きました。

脳波、CTも異常なし。

再度内科へ受診する様に言われる。


内科へ行くと書類を渡されました。

それは心療内科への紹介状。

どうゆう事か訳が分からず…


次へ続く。